Shogakusha’s blog

大学生が勝手気儘に書き散らかす予定のブログですが全然続いていません

就活してない(短い小言)

就活をしていない.なぜなら院進希望で,それ以前に今年の秋に留学するからだ.長期インターンに行ったり読書をしたりそれなりに一人で過ごしてはいるが,やはり暇である.

しかし友人たちのほとんどは就活中だ.忙しい,というよりも予定が見えないらしい.言いたいことはとてもわかる.選考の合否がそのまま今後のスケジュールに関わってくるからだ.それくらい就活をしていなくてもわかる.

企業は学生をバカにしすぎなんじゃないかと思う時がある.夏期インターンも冬期インターンも授業期間中にやる企業なんてザラだし,本選考だって学生の本分である学業に支障を来たすようなスケジュールで行う企業なんて腐る程ある印象しかない.それに最近就活絡みのセクハラ問題がニュースに出ていた.小学校時代の一つ年上の友人から,内定先の社員に自分の出張についてくるように誘われた(うろ覚え)ことがありそれで内定を辞退した,という話を去年聞いていたので,ニュースを見た時「まあやっぱり問題になるよねぇ」と思ったが,なぜそこまで学生を食い物にするんだろう.

以前働いていたバイト先に,アルバイト専用の「雑記帳」があった.その中である先輩が「就職活動中,人間関係が壊れていくのを何度も目にしました」と書いていて,当時の自分はただ「うわ就活ってやっべえなw」と思っていただけだったが,身の回りの人たちを見ていると等閑視できない気がしてくる.就活が,なんだか人間の弱さを殊更に強調するイベントという感じがしてとても気分が悪い.書いていて希望のない話である.