Shogakusha’s blog

大学生が勝手気儘に書き散らかす予定のブログですが全然続いていません

「大手でバリバリ働いてガッツリ稼ぐ」のはやっぱり自分には縁がなかった

前回の更新から100日が経とうとしている.そんなもんである.

 

結局9月末に就活を始め,前回「一社だけ受ける」と書いたその一社(内定先は国立法人なので誤用だが)から12月上旬に内定をもらったのでこれにて卒業後の進路決定である.念のため受けた他社の選考はESで落ちたり(政府系)ウェブテストで落ちたり(外資・日系大手)面接ブッチしたり(GAFAのECやってるところ)という結果だった.全ての選考過程において添削・対策はゼロである.追い込まれたら急にやる気が無くなるタイプなので.

 

ボスキャリだの就職エージェントだのも利用したが,結局毛嫌いしていたマイナビ様経由で応募するという正攻法的就職活動でしか内定は得られなかった.とはいえ,コロナ禍で秋から就職活動を始めるというNNT(就活を始めてから知った言葉)フラグがビンビンの状況の中で,2ヶ月程で内定を手に入れたのはかなり運の良い方だと思う.来年度既卒として就活する未来は覚悟していた.

 

結果だけを見れば「秋採用から就活を始めて2ヶ月で第一志望のところに内定した」というサクセスストーリーだが,思い返せば9−11月は精神的に危うかった.自分は生きていたいのか死にたいのかはっきりさせるために「ロープと電車賃だけ持って富士の樹海に行く」ことを真剣に検討していた日があった気がする.文章にすると論理が破綻しているが,当時の自分は「生きる気力を取り戻すにはこれくらいの荒療治が必要だ」と考えていた.幾ら何でも追い込まれすぎである.今一応首の皮一枚で繋がってるぞ,あの時の自分よ.

 

というわけで,このまま無事卒業できれば春から国立法人の職員である.給与水準は国家公務員職に準ずるらしいので実質自分は国家公務員ということにする.

 

働き始めたら,DPZで記事を書いているよざひかるさんが以前やっていた

udemerry.hatenadiary.jpみたいなことをしたい.エクストリーム休憩とかエクストリーム出社をしたい. 

 

あー

でも

やっぱ

 

働きたくねえ.