Shogakusha’s blog

大学生が勝手気儘に書き散らかす予定のブログですが全然続いていません

2回目のIELTSを受けてきた

今日は留学出願期限前最後のIELTSを受験してきた.会場は所属している法政大学の市ヶ谷キャンパスだ(ちなみに筆者は多摩キャンパス通い).一般受験会場と違って道に迷うかどうかを心配する必要がなくて良かった.

初受験の結果とその時の反省については過去記事に↓

shogakusha.hatenablog.com

試験の手応えについて.Listeningはスピーカーの質が悪かったのか,全体的に音声が不明瞭で聞き取れない箇所がいくつかあった.明らかに初めて受けたときよりも自信が無い.予想スコアは7.

Readingは前回と変わらぬ手応えだったが,他の受験者の会話を聞く限り,最後の40問目が何個か前のセクションに関する選択問題だったらしく,これが事実なら一点ロスは確実.予想スコアは8.5.

Writingは前回の反省をいかして受付終了時間ギリギリまでトイレで粘り,お腹を締め付けないようにサスペンダーで吊るすタイプのズボンを履いた.自分でも気持ち悪いほどの熱の入れようだ.そんなことするくらいなら試験勉強くらいしろよと思う.前回の失点の主な要因であろう最低語数は,TASK1についてはクリアしたが,TASK2は語数を数えるほど時間が残っておらず(ラスト20秒くらいまで書いていた)正直微妙なところ.ただ前回よりも書きやすかったので,点数は上がっていると思う.予想スコアは6.5.うそ,やっぱ6.

Speakingは前回の反省をいかして,なんとかスピーチを1分以上した(はず).総じて前回よりもスムーズに会話できた気がしたので,スコアは前回と同じくらいだと祈る.予想スコアは6.面接が終わった後に面接官に「I enjoyed talking with you」と言っていただいたのだけど,本心はどう思っているかは謎である.多分心根が優しいんだと思う.

これで夏休みのストレスの元が全てなくなって,気分はとても晴れやかである.やっぱり前回よりもスコアが悪くなりそうな気がするが,もう気にしないでおこう.

 

[2019年2月7日追記]結果が出たのにすっかり書くのを忘れてしまった.結果はListening 7,Reading 8,Writing 6,Speaking 7.5,Overall 7だった.前回と比べてばらつきの少ない点数にはなったが,L&Rはコンスタントに9を取れるようにはなりたいと思う.ListeningよりSpeakingの方が点数高いのには笑った.まあ会場のスピーカーがひどかったから仕方がないということにしたい.