Shogakusha’s blog

大学生が勝手気儘に書き散らかす予定のブログですが全然続いていません

ゆるい決意表明(短い日記)

4月1日である.詰まる所新年度&新学期である.「あー春休みなっげえなー!!」などとほざいていたらいつの間にか終わってしまった.心の中では3月32日のつもりだがそういうわけにもいかないので,ここで今年度(というか新学期)の目標をささやかに述べておきたい.

1.だらだらする

読んで字の如く.春休みの前半に森見登美彦の作品をいくつか読んで,大学生になってから不完全燃焼のままだった「あの作品に出てくる学生のように過ごしてみたい」という欲求が抑えられなくなったので,それっぽい過ごし方をしてみたい.具体的にどうするかはこれから考えようと思う.

2.留学許可を得る

つい先日,派遣留学先から出願手続きについてメールが来た.エッセイや推薦状の提出が求められていないのは良かったが,履修計画を出願時に提出しなければならないので,大学のウェブサイトを読みながら迅速に進めたい.入学許可が下りなければそもそも留学できないので,やや懸念事項である.結構面倒だし.

3.留学に向けて勉強をする

現在の専攻(メディア社会)と,留学先で学びたいこと(平和学,国際政治学)が違うので,春学期中に予習として関連する科目を受講したり,edXを活用したりして準備を進めたい.留学中に単位を落とせば奨学金返還という地獄が待っているので,抜かりのないようにしなければならない.正直言ってこの「留学先で落単」が恐ろしくて仕方がない.単位を取得して帰国した歴代の先輩方は尊敬に値すると思う.

4.働かない

春休みにとあるベンチャーで長期インターンを始めたが,1ヶ月で退職した.自覚している以上に自分が無能なのだと思うし,単に職場が合わなかっただけなのだとも思う.そしてどうしても「自分の時間を切り売りする」という感覚に耐えられなかった.まごう事なき無能である.ただ,嫌なことを続けたところで良くないことばかりなので,最初の「だらだらする」と合わせて邁進したい.金のことは知らん.何か気になるバイトや有給インターンが見つかれば応募はしてみたいと思う.つまり場合によってはこの「働かない」という決意は嘘になる.正直嘘になって欲しい.

取り敢えずは上記の4つを新学期の目標として定めたい.卒業に必要な単位が揃っていることもあってかなりの時間的余裕があるので,コツコツ進めようと思う.