Shogakusha’s blog

大学生が勝手気儘に書き散らかす予定のブログですが全然続いていません

2018年を振り返る

2018年は個人的に色々あった.忘れっぽいので月ごとに何があったかまとめようと思う.

1月

帰省先で結構重めの喉風邪をひいてしまい,成人式の参加が危ぶまれた.無事に参加できたがあの時は本当に人生が嫌になった.毎年会場が人でごった返している様子をニュースで見ていたこともあって,元々成人式には出席するつもりはなかったが,中学時代の友人たちに会うために出席した.式自体も平和に終わり(松本市万歳)とても楽しかった.

2月

友人二人と月末〜三月初頭にかけてパリに二日間,ロンドンに五日間滞在した.初めてのヨーロッパ旅行で観光も買い物も楽しめたが,友人がホテルでどん兵衛を食べて泣きそうになり,さらに深夜にベッドから落ちて頭から出血したことが一番記憶に残っている.

3月

5日くらいまではロンドンにいたと思う.確か例年稀に見る積雪で,積もった雪が翌日まで残っていた.街中で配布されるフリーペーパーにも記事になっていた.

付き合っていた恋人に振られた.ウケる.

振られた翌日に日本モダンガール協會のイベントに参加した.楽しかった.入會した.

4月

新学期.特に思い出がない.

5月

スーツを仕立てた,それ以外に記憶がない.

6月

「(学内選考も含めた)留学の準備をする」という理由で2年弱続けていたバイトを辞めた.当時は人手不足で阿鼻叫喚の巷と化していたが,応募時の面接ですでに留学する意思は伝えてあったのですんなりと退職することができた.まあ本音は雇用者側の怠慢で人手不足が慢性化しかけてたり労働環境も連鎖的に悪くなりそうでゴニョゴニョ……今は改善されたのだろうか.

7月

夏休み,開始.

8月

インターンに行ったりアメリカに住んでいた頃の友人達と遊んだりしていたが,何よりTravel Nowというアプリのリリースイベント?でタダで箱根の旅館に泊まったことが思い出に残っている.初めてのひとり旅だったし,東京から普通列車で箱根に行くのが思ったよりも楽だという良い発見ができた.かなりエンジョイしたのだが,今更イベントにタダ乗りしたことへの後ろめたさを感じている.

そして人生で初めてIELTSを受けた.

9月

ゼミ合宿で下田に行った.3年生で小田原に前泊したが,それが一番楽しかった.台風で合宿が1日早く終わってしまったので,勿体無いと思って箱根で一泊した.あの時の行動力は中々良かったと思う.そして大学の授業が開始した.

10月

月末頃に弊学の派遣留学生選抜の面接試験を受けた.それから結果が郵送されてくるまでの一ヶ月間は精神的に限界だった.とはいえ一般入試で大学に来た人はこういう経験をして来たんだと思うと自分の温室育ちっぷりが情けなくなる.

11月

派遣留学に合格した.一ヶ月なんでこんなに苦しんでたんだろうとバカバカしくなったが,自分に自信が持てるような努力をして来なかったからしょうがない.

12月

ゼミで神津島に行った.酔狂な旅だったが真の意味で大学生っぽいことができたと思う.動機も一応実地調査という真っ当なものだったし.

 

無理やり感があるが,主な出来事をまとめると1300字程度に収まった.これでも今年は充実していた感があるので,来年は1600字を目指そうと思う.でもそういうことではない気がする.