Shogakusha’s blog

大学生が勝手気儘に書き散らかす予定のブログですが全然続いていません

「やらなければいけないこと」があるせいでやる気がなくなる

ふと「自分がやらなければならないこと」について考えた.リストアップしてみる.

  • ゼミの論文課題
  • 授業の課題(いっぱい)・予習
  • 予防接種
  • 学業面での留学の準備
  • 手続き面での(ry
  • 就活(念のため)
  • バイト探し(接客をしたくないので選択肢が超少ない)

ざっと今思い当たるだけでこれくらいある.性格の問題なのか知能の問題なのかわからないが,タスクが複数あるととたんに脳が判断をやめてしまい,やる気がなくなる.なんでだろうか.

タスクが少なくても「ある」というだけでやる気が失せる.もう前文と矛盾している.つまるところ終始無気力なのだろう.そういえば小学校から現在に至るまで試験勉強というものをほとんどした記憶がない.毎年新年の抱負に「ちゃんと勉強する」と明言するのだけど,未だに達成できずにいる.今まで特に大きな失敗をしていないのは奇跡に近い.

なんとかしようとはずっと思っている,思ってるだけ.中学校の国語の授業で「握手」という作品を読んだ記憶があるのだが,そこに登場するルロイ修道士という人物の「困難は分割せよ」という言葉を今も覚えている.とても現実的なアプローチだと思ったし,是非実行したいのだが既に6年くらいが経ってしまった.今後もできそうにない.来年から本気出す.