Shogakusha’s blog

大学生が勝手気儘に書き散らかす予定のブログですが全然続いていません

人生で初めて眼鏡を買った

タイトルの通りである.人生で初めて買った眼鏡を今日受け取った.

そもそもの話,高校に入学してから少しずつ目が悪くなっていったのだ.原因は明白,スマホである.あんなもの手に入れたら近視にもなるさ.最初はバスの一番後ろの席から運転席付近の行き先が表示されるモニターが見えにくくなるところから始まって,大学3年になった今年は1m先にいる人の顔がボヤけて見えるところまで悪化してしまった.

今日はほとんど1日中その眼鏡をかけて生活したのだけど,自分が普段どれだけ不明瞭な視界の中で生活していたのかに気づいた.人の顔が鮮明に見える,木の葉の一枚一枚が見える,講義室の板書が見える……なぜ今まで頑なに眼鏡を買わなかったのか,もうさっぱり思い出せない.

今日を「眼鏡記念日」とするとともに,自戒の念を込めて,目の悪さを誤魔化しながら(遠くを見るときに目を細めたりして)過ごした高校1年から昨日までを「失われた6年」と呼ぶことにする.