Shogakusha’s blog

大学生が勝手気儘に書き散らかす予定のブログですが全然続いていません

時々自分の記憶力が疑わしくなるときがある.単なる物忘れならいいのだけれど(良くはないか),記憶がごちゃごちゃになってしまうのだ.例えばAさんに関する記憶で,Bという出来事とCという出来事の時系列が入れ替わってしまったり,BCが同時に起こったと記憶してしまう時がある.日常生活ではわざわざそんなことには言及しないので特に問題はないが,一人で混乱してしまう.

加えて大学に入学してから,夢で見たことと現実の記憶が混ぜこぜになることが何度か起こるようになった.とはいえ夢自体は覚えていなくて,ただ日常生活の中で「こういうことがあったけど,辻褄が合わないからきっとそれは夢で見たことだな」と自分で納得している.今のところ特に目立った弊害はないけれど,仕事とかでこれがあったらとても困るな.